3600万の戸建てを頭金1500万、住宅ローン2100万円で購入しました。
2012年2月頃、結婚して1年、それまで賃貸に住んでいました。
子供がお腹にでき、家購入を考えました。
当初はのんびり家探し
当初は『いつまでに家を決める』というワケでもなく、『良い物件があれば買いたいなぁ』というくらいの気持ちでした。
ですが、結局、検討開始から、半年程度で購入に至りました。
15坪、「3階建の新築戸建て」で間取りは『3LDK』車庫あり
物件は15坪、「3階建の新築戸建て」で間取りは『3LDK』車庫ありです。
購入当時、私(専業主婦)は30歳、夫(公務員)が34歳、月の手取り収入は30万円、生活費24万円程度でした。
漠然的に、負担総額が重そうなマンション(一生管理費・修繕費・駐車場代がかかる)よりはと思いました。
『戸建て』を選択、条件に合えば新築にこだわらず、中古もOK、予算は2000万円代〜3000万円未満(月々の返済8〜9万円程度?当時はよく分かっていなかった)で探し始め、30軒近く回りました。
決め手は、「値段と立地、周辺環境」
決め手は、「値段と立地、周辺環境」が自分達の条件に一番合致する物件です。
- 駅から徒歩4分の落ち着いた住宅街
- 買い物なども便利
- 子供の学校も近い
- 夫の通勤にもそこそこ便利
- 私の実家に近い(笑)
- ハザードマップの危険域に入っていない
等です。
ローンは「とにかく金利が安い」金融機関
ローンは「とにかく金利が安い」金融機関を申し込みました。
ちょうど不動産屋から紹介されたキャンペーン中の商品がある『三菱UFJ信託銀行』を選択しました。
申し込みに関しては、特に大変だったことはありませんでした。
住宅ローンの内容
実際に購入した戸建ては、3580万円。
月々の返済額は82,000円。
(元金均等返済のため、月々の支払額は徐々に減額され、現在は63,000円)
購入時は、
- 自己負担額が1500万円
- 住宅ローンの総額2100万円
- 返済年数30年
- 利率は0.725(変動金利)
でした。
2013年の12月からローン返済を始めて現在7年目。
元々ギャンブルやぜいたく品等とは程遠い、節約が板についた夫婦だったので(笑)、特に生活が激変したり、ローン返済が苦しくなるようなことはなかったです。
ローンをするにあたっての心得
当初、不動産関係やローンに関しては、夫婦ともに全くの素人でした。
書籍とネット情報を読みあさり独学・研究、果てにたどり着いた結論は、『支払うお金をとにかく減らしたい=支払う利息を極限まで減らす』でした。
わが家のローンは
- 『変動金利(=固定より金利が低め)』
- 『元金均等返済(=総支払利息が元利均等より少ない)』
- 『なるべく頭金多く(夫と私の預金のほとんどを投入、義母からも借入)(=支払い利息をより少なく)』
- 『はじめの5年間は猛烈な繰り上げ返済(=支払い利息を効果的に減少)』
に徹底的に努めました。
そのお陰もあってか、返済期間を短縮でき、完済まであと11年となりました。
これまで通り、繰り上げ返済も行っていけば、6年以内には完済できそうです。