総額3500万円ほどの一戸建てを頭金1000万円、住宅ローン2500万円で購入しました。

総額3500万円ほどの一戸建てを頭金1000万円、住宅ローン2500万円で購入しました。

家、マンションを購入されたきっかけは、子供も段々と大きくなってきており、そろそろ個人個人の部屋も必要だろうという思いからです。

住宅購入の検討を開始したのは2012年4月頃だったかと思います。

半年間ほど色々と検討しました。

当時の収入状況

購入当時の手取りの収入は、手取り月収は25万円ほどです。

生活費は、賃貸の家賃その他を含め20万円前後ではなかったかと思います。

返済予定

賞与からの返済は繰り上げに回すとして、月々10万円程度の返済予定でした。

住宅の候補の数

住宅の候補は戸建て、マンションを色々見て回り、最終的には3つ程度に絞りました。

購入した住宅にした決め手

最終的に購入した宅にした決め手は、金額と住環境ですね。

スーパーや病院、学校などが近いかなどです。

総額

実際に購入した不動産は、総額で3500万円ほど。

そのうち頭金を1000万円ほど入れました。

月々10万円と少しの返済です。

住宅ローンの支払い額と、利率を

住宅ローンの支払い額は、月々約10万円。

金利は3%ほどです。

住宅ローンを払い始めて3年目です。

ローンの返済が苦しくなったこと

住宅ローンを払い始めて生活は変わった家賃と比べると支払額が上がっているので、月々の生活は厳しくなっているかと思います。

子供が上の学校に上がる際に、色々と出費が重なり支払いが厳しくなったこともありました。

住宅ローンの支払いが苦しくなったきっかけは、子供の進学関連で発生した一時的な費用負担が重かったです。

住宅ローンの支払いが苦しくなって対処したこと

普段は極力節約した生活ですが、恥を忍んで両親に支援をお願いしたこともありました。

住宅ローンを返すために実践していることや、気をつけていること

住宅ローンを返すために実践していることや、気をつけていることは、やはり普段から節約を心がけ、可能であれば繰り上げ返済をしていくこと。

長期の返済なので、健康に留意しきちんと働いて返済していける事です。