会社のリストラで住宅ローンが返済できない。うつに成りそうな状態から復活した体験談
37歳の男性です。
私は東京都内で会社員をしています。
インターネット銀行系の住宅ローンを組みました
先日、インターネット銀行系の住宅ローンを組みました。
念願のマイホームを手に入れることができました。
妻も子供も喜んでいました。
私もやっと一家の主になれたと感慨もひとしおでした。
住宅ローンは返済額が約5000万円
私の住宅ローンは返済額が約5000万円です。
会社も安定しているし、待遇もいいです。
この調子ならサラリーマンを無難にこなしていれば、住宅ローンは十分に返しきれると思いました。
しかしそんな私の考えは甘かったです。
会社でリストラ
今の日本経済は不安定です。
有名な企業だからといって一生安泰というわけではありません。
私は気を抜いていました。
私の会社でリストラが行われました。
希望退職者を募り始めたのです。
誰も退職する者はおらず、業績の悪いものから強制的にクビになることなりました。
私もその対象の1人になりました。
15年も会社に勤めてきたのに、あっさりと首を切られました。
無職に住宅ローンの返済が重くのしかかる
再就職先もなく、3ヶ月くらい無職でふらふらすることになりました。
心配なのは住宅ローンです。
私の貯金はありましたが、このまま返すとなくなってしまいそうです。
私は落ち込み始めました。
いわゆる「うつ」です。
私が死んでしまえば、住宅ローンの保険が適用されて、妻と子供はずっと住んでいられると思いました。
通勤に使う山手線で自殺をすることも考えました。
しかしまだ何とかなると思っていたので、自殺には至りませんでした。
再就職先も決まり、返済再開
運のいいことに再就職先も決まりました。
今では定期的な収入もあり、住宅ローンをまた以前のように返すことができます。
世の中どうなるかはわかりません。
住宅ローンを組んだ人には、「気を引き締めて」とアドバイスしたいです。
硬い会社でも安定はありません。
不安定な日本経済で、住宅ローンを組むことにはある程度の不安もあるということ実感した半年間でした。